2015/01/29

Vistaノートおせえんだけどまじでええええええ

どうも学年末考査期間にPCを弄る屑べろしちです
まぁ3学期の評定は1~3学期それぞれの評定の平均らしいので貯金がある教科は赤点取っても1ってことはないと思うので大丈夫でしょう・・・(なお貯金の無い教科で赤点2つ取りそうなもよう)

えー、元メインPCの7機が死んで2週間が経ちました





















現在もこのCeleron+Vistaという最凶の組み合わせ(笑)のノーパソを使っています
とにかく重さが気になったので、プリインストールの富士通製ソフトやら不要なソフトはとにかくアンインストール、スタートアップで起動させるのもセキュリティソフトのみという徹底っぷりですw

この写真を撮った時はPCをお掃除するためにCCleanerを入れてたんですが、コイツは起動時に勝手に常駐して監視するようになってるわ常駐してるときにめっちゃ重いわで酷かったので、1回解析してHDD容量が増えた後は速攻アンインストールしました・・・

他にはエロゲ数本インストールしたり最低限必要なソフトを数個追加したぐらいですかね
osu!も一応入れてますが最低設定で200fps前後しか出ないので殆ど起動してません


エロゲとかも比較的重いソフト(カルマルカとか)だとエフェクトでカクついたりしますが、基本紙芝居ゲーなのでマトモに出来ないことはまず無いです

ただ問題はネットサーフィンなんですよね・・・
メモリ8GBでCore2Quad積んでた7機使ってた頃ですらIEは動作が重かったのが嫌でChrome使ってるんですが、このノートPCはメモリ1GBのシングルコアなのでメモリもCPUも普通にしてるだけで使いまくりです
























Bloggerの閲覧リスト見てるだけでもこんだけ使うって…w
ちなみにBloggerの投稿画面でもCPUは1桁台から40%前後、メモリは750MB前後使ってます
約8年前のPCとはいえネット見てるだけでこんな負荷がかかるとは(

しかしその8年前はこのPCでYouTubeやニコ動もIEで普通に見てたんですけどねー
全体的にサイトが重くなってるのかただ単にPCの性能が劣化してるのか…
まぁ劣化は間違いなくしてるでしょうけどw

まぁどっちみちPCは今のところこれしか使えないのでコイツに頑張ってもらうしかないですね
親に「一人暮らしに持って行く用にデスクトップとノート両方買って!」って言ってるんですけど、具体的に機種を提示しなかったからか却下されたので、ノートを出来るだけ安く抑えてゲーム用デスクトップに金を使おうと考えています

今のところ気になっているのはHP Stream 11-d000です
本体は3万以下で買えるしCPUはCeleron(ただしデュアルコア)だけど今のゴミとは比べ物にならないぐらい良さそうなので。。。
ただネックなのが光学ドライブが無いので、ゼミとかでCDやDVD使うのがあるなら別途外付けドライブを買わなきゃいけない事ですね…まぁデスクトップがあるならそのディスクをISO化してUSBメモリか何かにブッ込んでおけば問題無いですけどww

良い選択ができればなぁと思います
ではではっ

2015/01/12

R.I.P. My PC

もう10日以上過ぎてますが皆さんあけましておめでとうございます
べろしちです


タイトルのとおりですが、2015年最初の記事は悲しいお知らせになってしまいました・・・





















実は俺のPCがとうとうお亡くなりになってしまいました
昨日osu!をフルスクリーンでやってたらいきなり音声がおかしくなり、画面もフリーズ・・・
仕方なく強制終了させて再起動したところ、ブルスクが出てまた再起動されて上の画像のような「スタートアップ修復」とかいう見たことも無いモノが出てきました

結局このスタートアップ修復にも失敗し、その後電源を入れてもWindows起動画面が出てちょっと経つとブルスクが出る→再起の無限ループに陥ってしまいました


・・・まぁ元々去年の初めぐらいからこのPCおかしかったんですよね
今までに出ていた症状としては、

  • CPUファンから常にカラカラと音がするようになり、かなり負荷をかけると甲高い擦れ音が数秒間鳴り続ける(去年の初めから)
  • 「ピー」という耳鳴り音のようなものがイヤホンからも別入力でゲームをしていてもする(ここ数日)
  • ↑の音と「カチッ」と何かが引っ掛かる感じの音が交互にする(昨日から)
といった感じです
1番目はもちろんCPUファンが原因、あとの2つはマザボかHDDが原因ではないか?と思います
見てのとおり置き場所が置き場所ですし、HDDが裏の中央下部にあるのでHDD近辺に耳を当てて聞く機会はありませんでしたが、HDDのアクセスランプがずっと点きっぱなので多分HDDは確定でしょう
マザボの異常に関してはよく分かりませんが、調べたところ2番目と似たような症状が出てきたので・・・

そういえば前にCristalCPUIDと勘違いして入れたCristalDiskInfoの表示でいくつかHDDに警告が出てたことを思い出しました・・・
あの時はCPUファン以外異音もしてなかったしデータの読み込みも問題なかったので完全にノーマーク・・・

ちなみにTwitterのリプで飛んできた考察で挙げられた原因も同じような感じでしたね
ホントにそこが壊れているかは一体型なので分かりませんが、とにかくPCは死亡しました


とは言うものの、この記事は一応PCから書いてますw
メインPCは買って5年弱しか経ってないのに買って8年弱のこっちがあまり問題ないのはどうしてなの・・・

進学祝いでPC買ってもらえるのは確定してるにしても、学年末テストが終わるまで新しいPCは買ってもらえそうにないので当分はこのウンコVistaノートで頑張ろうと思います

ChromeでTwitterやってるだけでカクカクするけどCeleronだからしゃーない・・・
これじゃ3Dゲーとか動画キャプ/編集はできないけどエロゲは入れてあるからエロゲやりまくりますかね(

ではではっ