2021/12/20

【PC版】Forzaシリーズの自作ペイントを手動インポートする方法

プレイヤーの方ならご存じかとは思いますが、Forzaシリーズには代々ペイント機能があり、これを使用して作成したペイントは次のシリーズにインポートして引き継ぐ事が出来ます。

じゃあわざわざ手動でインポートなんかする必要なくね?と思うかもしれないのですが、

・FH4のインポート機能が突然死んだ挙句PGに数ヵ月そのまま放置される
・垢BAN食らったアカウントからペイントを引っ張ってきたい
・垢BANの原因になりそうなペイント(エロ系とか)を捨て垢で共有したい
・垢BANの原因になりそうなペイントをゲーム内で共有せずに身内に配りたい

等の理由で手動インポートが役に立つ事があります。
という訳で解説していきます。


この解説はForza Mods DiscordのMark氏が作成された物を大まかに日本語訳したものです。
なお、Steam版の手法はこの記事で紹介する物と異なるので、Mark氏の解説を参照ください。


【はじめに】

・この手法でインポート出来るのは自作のペイントのみです。
つまり他人のペイントをアンロックしてインポートする事は出来ないという事です。

HxD等のバイナリエディタを使用します。
実はメモ帳とかワードパッドでも代用出来るのですが、記述が見にくいのでバイナリエディタを使用する事をお勧めします。

・同じ作品間のインポート、または古い作品→新しい作品間のインポートが可能です。
新しい作品で作ったペイントを古い作品にインポートする事は出来ません。
例えばFH5→FM7間のインポートは不可能です。

・Q.これって規約的にヤバくない?
そんなん気にするなら俺の書いた記事なんか見るなボケ


【インポート元での操作】

1. インポートしたいペイントを準備する


ゲーム内でインポートしたいペイントをロードして車に適用し、何かしら変更を加えて保存します。ウィンドウの色を変える等でもOKです。


2. セーブフォルダ内のペイントファイルを特定する

作品ごとのセーブフォルダの場所は以下の通りです。

FH3:
AppData\Local\Packages\Microsoft.OpusPG_8wekyb3d8bbwe\SystemAppData\wgs

FM7:
AppData\Local\Packages\Microsoft.ApolloBaseGame_8wekyb3d8bbwe\SystemAppData\wgs

FH4(MSストア版): AppData\Local\Packages\Microsoft.SunriseBaseGame_8wekyb3d8bbwe\SystemAppData\wgs

FH5(MSストア版):
AppData\Local\Packages\Microsoft.624F8B84B80_8wekyb3d8bbwe\SystemAppData\wgs


wgsフォルダを開くと、名前が「0009」で始まるフォルダがあります。更新日時が最新の物が現在使用しているアカウントの物です。

これを開き、中に入っているフォルダを更新日時順にソートします。
同じ日時に更新された物が複数ある場合は、以下の画像のように5つのファイルが含まれているフォルダを探し、開きます。


フォルダに含まれているファイルのうち、「container」ファイル以外の物をバイナリエディタで開き、中身の記述を確認していきます。


フォルダ内の「6F」で始まる名前のファイルを開いたところです。
冒頭に「PNG」という記述があり、サムネイル用のファイルである事を意味します。
ちなみに、フォルダ内には異なるアングルのサムネイル用ファイルが2つ存在します。


次に「B5」で始まる名前のファイルを開いたところです。
ゲーム内で設定したペイント名、自分のゲーマータグの記述があります。
このファイルはスルーしても問題ありません。


「87」で始まる名前のファイルを開いたところです。
よく分からない文字列が記述されていますが、これがペイントファイルです。


特定したペイントファイル、サムネイル用のファイルをどこかにコピーしましょう。
サムネイル用のファイルは拡張子を.pngに変えると画像ファイルとして扱えます。
ペイントファイルは「livery」という名前に変更しました。


【インポート先での操作】

3. 上書き用のペイントファイルを作る


インポート元で使用した物と同じモデルの車を入手し、ゲーム内でペイントファイルが作成された状態にします。このペイントをロードします。


4. インポート先のペイントファイルを特定する 


2.と同様の手順で、3.で作成したペイントファイルを特定します。
このペイントファイルのファイル名をコピーしましょう。


5. インポート先のペイントファイルを入れ替える 


インポート元からコピーしたペイントファイルをフォルダ内にペーストします。
インポート先に元々あったペイントファイルは削除してください。


次に、インポート元からコピーしたペイントファイルを4.でコピーした名前に変更します。
これでセーブフォルダ内での操作は終了です。


6. ゲーム内でペイントを適用・保存する


ゲーム内で先ほど作成したペイントをロードし、車に適用します。
この画面でサムネイルは変わっていませんが、中身はちゃんと入れ替わっています。


ペイントがロード出来たらペイント編集画面に行き、新規ファイルとしてファイルを保存してください。これをやらないとペイントが他のプレイヤーに表示されません。


次に、先ほど保存したペイントをロードし、再度車に適用します。
サムネイルがファイル入れ替え前のペイントファイルは削除して構いません。

これでペイントの手動インポートは完了です。

何か不明な点があれば、Twitterか、運営しているForzaのDiscordサーバーで私に聞いて貰えると詳細な回答が出来ますので、是非お尋ねください。


【おまけ】


先日FH5で作成したペイントのファイルをGoogle Driveにアップロードしました。
「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」の片桐奈々瀬仕様の80スープラ(非WP)です。ペイント使用時にはKRCワイドボディとGTウイングの装着推奨です。

ぜひ手動インポートのテストファイルとしてお役立てください。
使用しているデカールはご自分のファイルとして保存できるので、私のやつよりセンスあるペイントが出来たら教えてください。ダウンロードしに行きます(笑)

ダウンロード:

0 件のコメント:

コメントを投稿